tmori’s blog

公開メモ帳くらいの感覚で書いています。技術系多め。日常少なめ。

FUNProCon -2019夏- に参加してきました!

2019/10/5に行われた学内プログラミングコンテストであるログイン - Google アカウントに参加してきました。

その感想とかを書きたいと思います。

ログイン - Google アカウント とは

はこだて未来大生を対象としたプロコン。

使用言語は C, C++, Java, Python3, Rubyなどから使用したいものを選択。

以下の3部門で、各部門のランキング上位者に賞品が当たる。

  • 部門1 :1年生対象
  • 部門2 :2年生対象
  • 部門3+ :3年生以上対象

表彰状のほか、Amazonギフト券などを予定。

主催: 情報教育IRプロジェクト(未来大特別研究費 重点領域・戦略研究)

協賛: 公立はこだて未来大学高度ICTコース

FUNProConは、444株式会社の支援を受けて開催いたします。

結果は....

なんと3年生以上部門で1位を取ることが出来ました😎
因みに受賞条件を満たした学生の総合順位では4位でした。 (今年の1,2年が優秀すぎて3年生以上部門の方がボーダーが低いという結果に....😱)
言語はいつも使っているPythonで参加しました。

感想

いつもはオンラインでのコンテストに参加していたので、参加者が目の前にいるオフラインでのコンテストはとても新鮮で楽しかったです。 思ったより参加者が少ない印象でした。他のイベントと被って参加者が分散してしまったのが原因かと思います。 コンテスト中はイヤホンOKだったので好きな音楽聞きながら集中してコーディングできました。コンテストはTechFULというサービスを使って行われました。 https://procon.techful.jp/procon.techful.jp 印象に残ったのはTechFULのサービスを運営している株式会社444のCTOの方が「TechFULについて改善点とかありますか?もしあれば一緒に開発しましょう」とその場でリモートバイトの募集していたことです。
学生が対象のサービスを学生と一緒に開発するってすてきやん?

終わりに

次回があればまた参加したいと思えるイベントでした!!
これからも競プロ頑張るぞー👍👍